32season Unlimited formatを振り返って

 

 



まず第1に言えることは

━━━━━━━稀に見るクソ環境

 

理由としては、初期はセラフBがTier1に位置し、後期になればスパルタクスRがTier1に位置するというエクストラWINがほぼ環境で上位にいるからである

 

従来もセラフBは環境上位に居たがメタデッキは無数に存在した
しかしアルヤスカの追加によりスパルタクスRが使われるようになり2つのエクストラWINデッキが環境上位に位置することになった

これが意味すること それは


ミッドレンジデッキの死亡である

 

今まで環境上位に位置したミッドレンジNcがお亡くなりになった瞬間である
何故勝てないのかを説明すると、スパルタクスRのリーサルターンは7Tアルヤスカ→8T運命運命の8T目リーサルがとても多い
つまりはミッドレンジNcを握っている場合後手を取ったケースだとヘクター1体投げたら試合がなんか終わっちゃうという事だ

 

直近で開催されたRAGE Shadowverse GRAND FINAL アンリミテッド大会の好成績デッキを見てみよう

スパルタクスR…スパルタクスR…スパルタクスR…

スパルタクスRしかおらんやんけ!!!

やばいスパルタクスRって書きすぎてゲシュタルト崩壊してきた

 

つまりはランクマッチ BO3においても必ずと言っていいほど使われるデッキになってしまったことだ
MPランキング1位のえすぴー選手もフェイスDのデッキに対して伊達政宗を入れる、やスパルタクスでラダーをするなどUnlimitedを普段からやりこんでいる人ですら難しい環境に位置していた

 

それじゃあ何使えばスパルタクスに勝てるんや…? わかるよ〜カイジくん…
いや実際マジでこのデッキ強いんやもんこう思うのもしゃーない

 

ハイドン

f:id:Liyu_sv:20190325015256j:plain
ドロシーウィッチー\テッテレー/

(虹の輝きバラバラなのユルシテ…ユルシテ…)

 

さて、まずなぜドロシーWがスパルタクスRに対して有利が取れるのかを説明します

スパルタクスRで重要なのはスパルタクスを出すこと 逆手に取ればスパルタクスを出させないようにすれば良い
ドロシーの展開ターンは5T〜7T
大量展開をすることによりスパルタクスを出す隙を与えず狂信者と魔法剣のパワーにより粉砕することが出来る

 

「さあ 景気良く砕こうか」

ジオスは入れませんハイ


実際現在ランクマッチにおいてドロシーWを使ってるがMPめちゃくちゃ盛れる 強い

32seasonは
無難なミッドNc、それに対して有利なスパルタクスR、それに対してドロシーW(事故との勝負)

ざっくりだがそういう環境であったのではないかと私は感じた。

 

 


・オマケ 新環境のお話

 

なんかめっちゃ制限解除とかナーフ解除来てたやんヤバイで
でも実際本気でヤバいのはアリアとグレモリーだけなんすよね それ以外正直あんまり

 

まずコレ握ろう
OTKエルフ
もう握らない理由がない 意味が分からない
ちなみに俺は握れない

 

次にコレ握ろう
ドロシーW
OTKに対して割と有利が取れている
事故と戦え 己と戦え

 

アグロロイヤル
OTKメタです
絶対増えるから割と強い読み
ミッドレンジNcでオワなのは知らない

 

僕はドロシー使うつもりです
アンリミ勢…頑張ろう…!

それでは